2018年3月10日土曜日

郵便物の転送の転送はどうなるか

タイに行っている時は郵便物を転送してもらうため転居届を出しています。

去年の10月に出したので今年の10月までは「転送不要」以外の郵便物は転送されます。

通常の一時帰国の場合は何もしませんが

今回の一時帰国は最低でも2ヶ月、長くなると3ヶ月、4ヶ月になるかもしれません。

そこで今回は転送を止め元の住所に郵便物が来るようにしました。

手続きは郵便局に行って転居届を出すだけです。

書き方は新住所欄に一時帰国中にいる住所「A]

そして旧住所欄に去年転送してもらうことになっていた住所「B」を書きます。

この手続きをたしか2月の22日頃にしたと思います。

そして2月の28日に元の住所「A]に郵便物が配達されました。

でもその郵便物を見ると「B]の住所のラベルが貼ってあり

その上に「A]の住所のラベルが貼ってありました。

これって転送の転送?

もしこれが転送ならば「転送不要」の郵便物はどうなるのか気になりました。

郵便局に電話を掛け聞いてみました。

0570から始まる番号でした。

いやだね安い電話料金で掛けられない。

聞いた話によると2枚転送ラベルが貼られていたのは

手続きは完了しているが、完了前に転送されていた郵便物が

再度転送ということで2枚ラベルが貼られているのだろうとのことでした。

もう少し経てばラベル無しで配達されるらしい。

たぶん「転送不要」の郵便物は来ないはずだからそれ程気にしなくてもいいか。



3月2日に郵便物がありました。

これには何もラベルが貼られていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...