2018年3月22日木曜日

古いデスクトップのPCのボタン電池を交換しました。

デスクトップパソコンのPCにubuntuを入れてから起動がおかしくなりました。

何回も電源が入り切りします。

ubuntuがダメだったかと思いましたが、調べてみるとPCのボタン電池が

無くなっていると同じような状況が起きるようです。

タイに行った2013年から5年位電源は入れていません。

ダメもとで電池を交換することにしました。

PCのボックスを開けて中を見ましたが見つかりません。

PCボックスの側面を外します

どこかな?

赤い矢印の辺に電池が見えます
黄色い矢印はグラフィックボードを
止めてあるネジです

よーく探すとグラフィックボードの下に隠れていました。

電池を交換するにはこのボードを外さなくてはなりません。

ネジ1か所で止まっていました。

少しずつコジリながら取り外しました。

次は電池の取り外しですが、外した時に電池が飛んでいかないように

テープを貼り付けました。

これのおかげでどこかに飛ぶこともなく電池が外れました。

後は新品の電池を入れ元に戻すだけでした。


古いボタン電池

新しい電池を取り付けました

組み立て後、動作確認

BIOSが初期値になっているのでF2を使ってBIOS表示

そして日付を設定し再起動

問題なく起動していきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...