2017年10月30日月曜日

7銀行海外送金にはマイナンバー登録が必要になってます

7銀行のHPを見ていたら海外送金をする人はマイナンバー登録が必要と書いてあった。

オイラ海外送金の手続きは何年か前にしておきました。

その時はまだマイナンバーというものが無く普通の手続きで済みました。

今回HPで確認すると来年中にマイナンバーを届け出しないと再来年からは

送金ができないとかいてありました。

このHPを見たのが10月14日の土曜日でした。

7銀行のコールセンターに電話をかけようとしましたが

土曜日はセンターが休みでした。

日曜日から金曜日までが受付でした。

日曜日にセンターに電話をかけ確認しましたが

センターでは分からないので月曜日以降銀行から連絡するということになりました。

火曜日に電話が架かってきました。

結論から言うと今のところオイラはその対象になっていない。

必要書類を送る人の中に入っていないと言われた。

今のところは必要書類を送る人の中に入っていないだけで

いつかは送るということでした。

マイナンバーの件はこれで一応解決した。

ものはついでなので海外にいる時

自分の口座から海外にいる自分に送金できるか聞きました。

できるということでした。

それならばその手続きをすることにしました。

電話で申請OKでした。

受取人(オイラ)の名前と生年月日だったかな

あと住所は日本の住所です。

それから年に何回使うか?

何に使うか?オイラは生活費ということにしました。

送金で注意なのが1回あたり30万円までで1ヶ月当たり100万円まで

そして年あたり300万円までということでした。

確認の書類は数日の間に送られてくるということでした。

書類は「転送不要」で来るのでオイラのように転居届を出していると

アウトです。

オイラは妹の住所で登録してあるので全く問題なしです。

あと問題なのが受取時どうやって本人確認するかです。

海外なのでパスポートを見せるのですが

名前は問題ない(ローマ字なので)住所は漢字で書いてあるから

現地の人は分からない。

そうだ送金した時のウエスタンユニオンの番号だけ言えば多分OKだろうと思う。



詳しいことはここ。

住所は要らない。

受取人の証明にパスポートを見せればいいのではないか?

きっとそうだ。

現地で受け取れるところは

郵便局や銀行です。

このマークがある所ならたぶんOKです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...