2017年10月6日金曜日

ナー先生改名

ナー先生改名しました。(冗談)

田んぼで生まれたからチューレン(あだ名)が田んぼの意味のナー先生は

「名前をリットシーに変えました」といった。

リッ(ト) シー  ริด สี 意味は?

タイ語でスマホ翻訳機に入力してもらいました。

出てきたのは「痔」

何かと聞くと、お尻が痛いそうです。

何日か前からできたそうです。

椅子に座っても歩いても痛いそうです。

オイラも時々なります。

そんな時使う薬がこれです。

写真は100バーツだか買ったお店では145バーツでした。


優しいオイラは薬をプレゼントすることにしました。

たまごから帰る時ナーは途中まで送ってくれますが

その時薬屋さんで買ってあげるから一緒に来いといって薬屋まで行きました。

痔の事が恥ずかしいらしい。

別にオイラが使うことにすればいいので大丈夫といって連れて行った。

行く途中ナーに「 チングチング ワー コン ニー チャイ カッ(プ)」

「店員さん本当はこの人が使いますと言おうかな?」と冗談

1本145バーツで結構なお値段です。

この薬オイラは綿棒を使って塗っています。

ナー先生は綿棒だと位置がわからんといって指で塗るといっています。

確かに位置が分かりづらいかもね。

お尻触った指でまた薬を摂るのはダメと注意

9月23日に薬を買ってあげたのですが5日後の28日に聞いてみました。

だいぶ良くなっているようで、後2、3日くらいで治りそうです。

お尻は見ていません!。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...