2017年10月16日月曜日

日本で電車内に忘れ物をした。01

10月の一時帰国、セントレア空港から名鉄電車で岐阜まで帰りました。

今回の帰国オイラ的には非常についていた。

まずはバンコクの居酒屋たまごから30日(日曜日)21:20にタクシーで

スワンナプーム空港に行ったのですが

全然混んでいなくってあっという間に空港に着きました。

チェクインカウンターもお客さんいなくてすぐに手続きができた。

次は手荷物検査です。

ここも人がいなく直ぐに検査です。

そして出国審査です。

ここも行列無しで直ぐに終わり出国エリアに入りました。

そこからゲートまで行って時間を見たら、たまごからゲートまで約1時間で来ました。

今までの中で一番最短だと思う。

搭乗までは1時間半以上ありました。

仕方なくスマホでお遊び。

日付が変わった時アナウンスがありました。

搭乗時間が若干遅れるかもとの連絡でした。

流石JALだな。細かく情報をくれる。

タイ航空使っていた時もアナウンスがあったかもしれないが何せ

タイ語と英語だけよくわからないまま待っていた時がありました。

若干の遅れはありましたが搭乗時間になりました。

JALに変えてからだけど搭乗開始から飛行機のドアを閉めるのが

早いように感じています。

TGの時は時間がかかっていたような気がする。

オイラはいつも通路側をリクエストしています。

残念なことに隣には乗客がいます。

まあ仕方ないなと周りを見るとお客さん少ない。

そのうちにCAが来て「空いている席に移動されますか?」と聞いてきた。

そらもう狭いところにいるよりいいので移動することにしました。

そして周りを再度見回すと大体2座席に一人の感じでお客さんが座っていました。

搭乗率60%くらいと感じていました。

日にちとか曜日の具合かな?

何事もなく無事にセントレアに着きました。

ここでもラッキーなことがありました。

いつもは飛行機を降りて長く通路を歩いて入国審査までいっていたのですが

今回はなんと最短距離で入国審査のところに行けました。

審査は自動ゲートなので簡単に終わりました。

次は預けた荷物の受け取りです。

すぐには出てこないからまずは税関申告書を書きました。

飛行機の中で貰った書類は書いたのですが



現金を相当持ってきていたのでそれの申告書を書くことにしました。

税関近くにあるところで書類を受けとり記入


この書類日本出国の時沢山お金を持って行くときも書かなくてはなりません。

セントレア出国の場合、手荷物検査が終わって所にそのカウンターと係りの人がいます。

分からなければ教えてくれます。

前回に続いて2回目なので簡単でした。

書類を書いてもまだ荷物が出てこないので検疫カウンターに行きました。

今回も特に申請するものがないのですが、気になることがあり今後の参考にと

聞くことにしました。

オイラがいるトンローには有名な果物屋さんがあります。





ここでマンゴを買って日本へのお土産にしたいなと以前から思っていたので

検疫カウンターでマンゴを持ってきても検査だけで持ち込めるかを聞きました。

結果はダメでした。

タイからの果物で検疫が通りそうなのはドリアンとパイナップルだけといわれました。

他の果物は持ってきてもいいが放棄になるといわれた。

残念だね。

時間を潰している間に荷物が出てきた。

これも結構早いような気がした。

税関を通って名鉄電車の切符売り場に

時刻表は事前にチェックしておきました。

土曜日、日曜日は結構電車があり待ち時間も少なくて済みます。

15分くらいの待ちだったかな。

特急で岐阜にGOです。

1時間弱で岐阜に到着

ここまで順調です。


長いので次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...