2017年10月10日火曜日

一時帰国中にインターネット工事しました

今回10月の一時帰国中にコミュファ光の工事をしました。

きっかけは今年の4月、5月の一時帰国中に営業の人がきたことが始まりです。

オイラのように短期しか居なくても使えるといわれて契約することにしました。

そのブログ

流石に日本です。

3日の9時からの工事予定でしたが時間に遅れることもなく9時ちょっと前にこられた。

先行工事(光ケーブル)は家の前の電柱まで済んでいました。

赤丸のところにケーブルが巻き付けられていました

補強線を使ってファイバーケーブルに負荷がかからないようにしています


今回のはそこから家の中までケーブルを入れて機器の設定です。

こんな工事用の車でまずは外作業です。



オイラん家は以前NTTの光と契約していたので

そこから室内にケーブルを入れることにしました。

配管が通っているのでケーブルを通すのが簡単でした。

工事を観察していると色々勉強になることがありました。

例えば

ケーブル線は1本でなく2本を一つにしている。

一つは光ケーブルですが、もう一つは補強線ということです。

ケーブルを曲げるときこの補強線を使い

光ケーブルに負担がかからないようにしています。






ケーブルとケーブルは繋げれる。

専用の機械で端と端を溶かして繋ぐそうです。




繋いだ部分にチューブを入れるので強度は問題ないようです。


ケーブル長めに切ってあったのですがその束ね方初めて見た。

真ん中に輪っかを作って両方から線を寄せて束ねていく。

ネットで動画を探したが見つからなかった。

8の字巻きとは違う。


工事は2時間ほどで終わりました。

早速wifiでスマホとPCに繋ぎました。

いつもタイの超遅い回線でやっているので早い早い。

最初PCはwifiで繋いでいたのですが有線で繋ぐとどうかるかと気になりやってみました。

色々設定がいるんだろうなと思いながらやっていきました。

なんとLANケーブルを繋ぐだけでネットできました。

以前なら色々と入力していたのに凄いな。

次に回線速度を計ってみました。

以下の通りです。

wifiのみ46.60Mbps
有線のみ295.18Mbps
wifi+有線467.69Mbps エ~ うっそ
再測定wifi+有線160.71Mbps これが本当だろうな

これならLAN接続だ!!

ハァー 有線とオイラがいるタイのアパートの回線スピードと比べると

何と奥さん ふた桁違います。

ふた桁でっせー ふた桁 ふた桁

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...