2011年12月29日木曜日

年末だね

病気後野菜を取らなくてはならないので、ほぼ毎日スーパーに行っている

以前は週に2回くらいだったが

面倒だな

スーパーに行く時間帯は13時とか14時が多いんだけど

この時間人が少なくてレジも直ぐ通れるので行っている

今日もこのくらいの時間にいったら、人の多いこと

年末年始のお買い物の人が多いんだね

タイでの年末年始の経験はないけどどうなんだろう?

タイでは3回お正月があるようで

通常の1月1日

旧正月(チャイニーズ系の正月)大体2月かな 日にちは年によって多少ずれたと思ったが

あと、タイ人の正月 ソンクラン  4月の中頃

水かけ祭りとも言われている

ソンクランで検索すれば動画もアップされていると思う

タイでの旧正月の経験はある

たしかヤワラート(中華街)に行ったと記憶している

来年はまだタイで正月迎えられないな たぶん

でも再来年はきっと三つともタイで迎えられるでしょう


昨日知っている人と話をしていて

年金受給者の存続確認(生きているか死んでいるかの確認書類)は

住基ネットで確認できるらしいので存続確認のハガキはこないらしいといっていた

暇だから年が明けて落ち着いたら 聞きに行こう

ついでに市役所で海外で医療機関にかかった時 どうすれば日本の国民健康保険が

使えるかも聞いてこよう

前にも聞いた事があるが確認の為に

その時は市役所で書類貰って それを医者の所で書いてもらって(タイ語ですが)

それをオイラが日本語で注釈付ければいいといっていたがその確認

医療費は一時個人全負担だが 日本の医療基準に合わせて掛った医療費が戻ってくるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...