2023年10月18日水曜日

車の免許証更新をしてきました。

今年は免許証更新の年になっています。

誕生日の前後1ヶ月が正規の更新期間となっていますが

その時はオイラは日本にいないので

今回の一時帰国時に早めに更新することにしました。

更新に行く前日に高齢者講習を受け終了書を貰っています。

これをもって更新手続きです。

早めの更新ということで一般の人とは違うところで臨時受付をしました。

その後本受付開始まで椅子に座り待ってから更新開始です。

オイラ以外の一般の人の手続きは直ぐに完了だったのですが

オイラの場合は何か時間がかかっていました。

コピーを撮っていたようです。

手数料2,500円支払って更新を進めていきました。

申請書を書いてから適性検査です。

適性検査に長い行列ができていてなかなか進みません。

ジジババばかりなので列の進みが遅いです。

一応オイラの場合直ぐに済みました。

次は書類を提出です。

整理番号を貰ってから写真撮影です。

撮影も直ぐに進みあとは免許証の出来上がりを待つだけでした。

以前は講習があったような気がしたが

今回はすでに高齢者講習を受けているので無いようだ。

10時半に会場に着き免許証を受け取ったのが13時くらいでした。

次回の更新は2026年の誕生日前後1ヶ月となっていました。

その時の年齢は満74歳ですので75歳での認知検査はないようです。

今回の更新は早めの手続きで

通常なら次回は5年後の2027年の誕生日だったのですが

約1年短くなって4年となり74歳での更新となったようです。

面倒くさい認知機能検査が伸ばせれてラッキーだったかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...