2023年10月6日金曜日

マイナンバーカードの電子証明の更新をした。

マイナンバーカードを発行してまもなく年になります。

カードの有効期限は10年ですが電子証明の方は5年となっています。

この電子証明は何に使うかよくわかっていませんが

使用していくのには更新が必要ということです。

今回の一時帰国時クリニック等に行ったのですが

この時表示されたのがありました。

「まもなく電子証明の期限が切れるので更新してください」という内容でした。

ということで早速市役所に行き手続きをしました。

持って行ったものはマイナンバーカードだけです。

パスワードを入力するのでその準備が必要です。

オイラはアナログでノートに控えてありますのでそれを見て入力していきました。

オイラの前に4名ほどいたので15分ほど待ちました。

オイラの番号が表示されたので早速手続きです。

担当の人に電子証明の更新に来たことを伝え更新手続き開始です。

チャチャチャと手続きが進みあっという間に更新完了です。

次回は5年後になりますが

この時はマイナンバーカードの更新となるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...