2023年10月12日木曜日

運転免許証更新前の高齢者講習を受けてきました。

今年運転免許証の更新があります。

高齢者ということで更新前に事前に高齢者講習を受けてきました。

タイ在住中に日本の自動車学校に電話をして予約をしました。

オイラは車を持っていませんので

講習場所の選択には公共交通機関で行けるところにしました。

家から近くの駅まで歩いて10分くらいで

電車には10分くらい乗車です。

降車後歩いて5分くらいで自動車学校に着きます。


講習は2時間くらいでした。

実車講習が全員にありました。

1台の車で1名ずつなのでこれだけで1時間くらいかかりました。

教習所内のコースを走ります。

一旦停止とか、縁石乗り越え後の停止、指定速度走行(30㎞/H)がありました。

オイラは殆ど車を運転していないのですが

何とか終了しました。

他の人の実車しているときの待ち時間はビデオ講習でした。

その後適性検査(目の検査)をして終了です。

講習修了書を貰って帰宅です。

家を11時半くらいに出て家に戻ったのが15時半くらいでした。

4時間かかった。

翌日は講習修了書をもって免許証の更新です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...