2023年7月7日金曜日

タイベトジェットエアーで1泊2日の福岡

超短期一時帰国で福岡行ってきました。

飛行機搭乗は日付が変わった0時30分ですので

1日前の3日20時に居酒屋たまごをでて電車でスワンナプーム空港に行きました。

通常はタクシーを使って空港に行くのですが

今回荷物がバックパック1個(7㎏)以下ですので電車で行くことにしました。


BTSトンロー駅からパヤタイ駅に行きそこから乗り換えて

エアーポートリンクで空港に向かいました。

20時10分くらいにトンロー駅から乗って空港には

約1時間後の21時10分くらいスワンナプーム空港駅に到着です。

搭乗3時間前になったのでカウンターに行きました。

今回オイラはお金を追加(2,545円)してプライオリティーチェックを

使えるようにしておいたのでカウンターを探しましたが見つかりませんでした。

近くのスタッフに訪ねて連れて行ってもらいました。

この大きな看板が目に入らなかったようです。


今回普通カウンターは行列が少なかったです。

看板の奥に写っているのが普通カウンターのお客さんです。

次回からは使わなくてもいいかと思っています。

プライオリティーチェックカウンター前に5名ほど行列ができていたので

少し待ちましたが直ぐにチェックイン完了です。

手前に筒っている人が5人目の人です


次は荷物検査と出国審査ですが以前使ったファストレーンを使うことにしました。

70歳以上ということでオイラは条件を満たしています。

入り口でパスポートを見せ歳が70歳ということを伝えOKを貰い中に入っていきます。

ここも直ぐに通過することができました。

荷物検査の行列無し、出国審査の行列も無しでサバイサバイです。

搭乗時間まで時間がありますのでプライオリティーパスを使って

ラウンジに入りました。

今回はG51ゲートでしたので近くにあるラウンジに入りました。

その前に飛行機内での購入品(食料、水)はしませんので空港で水を購入です。

空港のお店は高いのですが安く売っているお店は把握しているのでそちらで購入です。

10バーツで街のコンビニと同じ値段だと思います。

お腹の方を若干満たすためラウンジ内で軽食をとりました。

アルコールは居酒屋で飲んだので無しです。


搭乗時間が近づいたのでゲートに向かいます。

搭乗開始です。

オイラは一番後ろの席の36C予約したのですが

何故か一番後ろの席から2番目になっていました。

タイに戻ってから座席を調べましたがネットでは36Cが最後尾の席になっていました。

37の列は予約できないようです。

大体後ろの席を選ぶことが多いです。

搭乗率は3列シートに2名といった感じで60~70%でしょうか?

オイラの列も窓側にお客さんがいました。

5時間くらいのフライトで少し寝ました。

8時くらいに福岡空港に到着です。

入国審査は自動でしたので直ぐに完了です。

忘れずにスタンプを押してもらいました。

その後税関審査です。

Visit Japanで登録してあったので直ぐに通過と思いきや

ゲート内にオイラと他の人が入ってきたのでエラー発生です。

勝手に入ってくるなと言いたかった。

ゲート内に2名入れる状態を作った空港側の設定ミスでしょうな。

オイラ一人になってゲートを通過したら

今度はスタッフが来てこっちに来てと言われた。

荷物チェックかなと思ったのですがそうではなく

帽子を被っていたので認識不良となったようです。

面倒くさいな。

福岡空港国際線ターミナルで入国審査や税関審査が完了したので

国内線ターミナルにバスで移動です。


まずは翌日買う予定の明太子と白い恋人のお店チェックです。

明太子は「ふくや」で2階のフロアーにありました。

オープン時間は朝6時半ということでたぶん翌日買えると思いました。

次に白い恋人ですがもう取り扱っていないということでした。

残念と思っていたのですが翌日国際線制限エリア内の

お店に置いてあるのを確認して購入しました。


あとは買い物リストに沿って博多駅そして天神駅に移動です。

スマホにモバイルスイカが入っているので料金確認無しで便利です。

買い物+昼食で当日は終了です。

空港に電車で戻りタクシーでホテルに行きました。

16時くらいのチェックインでした。

部屋でまずは休憩して夕食です。

近くのお店で食べようと思っていたのですがお持ち帰りもできるようなので

持ち帰ってホテルで缶ビールを買い食しました。

テレビで野球を見ていたのですが寝てしまった。

シャワー浴びる気力もなくそのまま寝ました。

翌日5時くらいに起きシャワー浴びたり身支度をしました。

6時くらいにはタクシーを呼び空港へ行きます。

空港内のお店は閉まっていて6時半からの営業のようです。

6時半になったので目当ての明太子を購入

その後無料バスで国際線ターミナルに移動です。

ここでやっと朝食用のおにぎりを購入できました。

こちらでのチェックインですが行列はできていましたが

それほど待たなくてチェックインができました。

荷物検査、出国審査も問題なく通過です。

ゲートに向かう途中で白い恋人を見たので購入しました。

その時はまだお店は開いていなかったのであとからです。

飛行機が遅れていたので30分遅れで搭乗です。

帰りの機内の搭乗率は50%くらいでしょうか

3列シートに大体1人でオイラの前後と横には人がいませんでした。

定刻より遅れてバンコクに到着です。

入国審査場は人も少なく直ぐに審査されました。

前回あわや入国拒否で返されそうになったのですが

今回は問題なくOKでした。

審査後預入荷物を受け取りタクシーでアパートに戻りました。

いつもは高速道路を使うのですが今回は下の道で混雑もなく

220バーツ+タクシーの空港入り料50バーツの270バーツでした。


疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...