2020年9月12日土曜日

タイ語を勉強していて良かったと思いました。

タイに住む前に10年ほど日本でタイ語を勉強しました。

最初の8、9年ほどは話すことだけでタイ文字はやっていませんでした。

残りはタイ文字も勉強することになりました。

タイ語がある程度わかっているので読むのはそれ程むずかしくありませんでした。


今回コロナ(武漢ウイルス)の影響で日本に長期帰国しています。

4月からなので既に5ヶ月半くらいいます。

オイラはタイでアパートの部屋を借りて住んでいます。

4月日本に帰る前に家賃を7月まで先払いしました。

7月にはコロナ(武漢ウイルス)が終息していると勝手に思って先払いしたのですが

全然終息しない。

7月前に12月までの家賃を振込みました。

アパートが使っている銀行口座は聞いていたのでそちらに振り込みました。

振込画面をアパートの管理人に送り領収書の写真をLINEで送ってもらいました。

9月の状況では今年中は一般の日本人はタイに入国できないのではと感じました。

そうなると来年の家賃を送金しなくてはなりません。

来年5月くらいならタイに戻れるだろうと勝手に思い5ヶ月分先払いすることにしました。

そこで気になったのが管理人が替わっていないかということです。

送金する前に管理人にLINEを送りアパートで働いているか確認しました。

働いているということなので5月まで先払いOKか聞きました。

OKでした。

その他に管理人から4月から8月までの電気代、水道代、管理費払えるか聞かれました。

そのことはオイラの頭の中にあったのでOKという返事をして

5ヶ月分の家賃先払い+電気代等を振込ました。

当日家賃と電気代等の領収書の写真がLINEで送られてきました。

これで無事来年の5月まで部屋を確保できます。

部屋を使わないのにお金がもったいない?

いいやタイにいてもいなくても部屋を確保しているので関係ありません。

ただタイに戻った時に部屋の掃除が大変だと思っています。


管理人とのやり取りは全てタイ語です。

タイ文字勉強していてよかったなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...