2020年9月16日水曜日

今年は国勢調査の年です。

テレビで今年は国勢調査の年と放送していた。

5年毎の調査です。

今年はコロナ(武漢ウイルス)のこともあり

インターネットでもできる?(推奨)しているようです。

オイラの5年前の2015年の国勢調査はどうしたんだろう?

その5年前に日本にいたのか家計簿で調べました。

家計簿以外でも調べることができます。

体調管理ということで血圧等を記録しているからです。


8月21日から10月5日まで日本にいたようです。

この時期だと国勢調査に参加していたはずです。

この時のオイラのネット状況はよくありませんでした。

今は光回線を使っていますが当時は病気の療養の年で

その年いっぱい療養かと思っていましたが案外早く良くなってきて

途中からタイに戻っていました。

そして8月に一時帰国していました。

ネット回線は療養中の時にY mobileでしていました。

使える容量も少なかったです。

当然インターネットで国勢調査報告をしていないと思っています。

今回は光回線でいくら使ってもいいのでネットで国勢調査をするつもりでいますというか

14日夕方に国勢調査書類が来たので直ぐにパソコンで報告しました。

スマホでもできるようですが小さな画面でやるよりは

パソコンの画面でやった方がストレスが発生しません。

10分もかからず完了しました。


国勢調査用紙を入れていた封筒に文句あり。

国勢調査コールセンターの電話番号が0570から始まるナビダイヤル

かけると金取られます。

なんでナビダイヤルを使うのかな?

かけられる方にメリットがあるかもしれないが

かける側はデメリットいっぱいとオイラは思っている。

電話かけ放題を契約している人にとっては迷惑だ。

幸い「IP電話の場合」と書いて通常の市外局番から始まる番号が載っていた。

ここでもまた文句が出てくる。

いちいち「IP電話の場合」という文章が必要?

IP電話以外の人はかけたらダメなの?

「その他の番号」なら納得する。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...