2020年8月14日金曜日

マイナンバーカードが健康保険証の代わりに使えるように予約手続きをした。

マイナンバーカードで色々できるようです。

最初に使ったのはe-Taxで確定申告をしました。

次は例のコロナ(武漢ウイルス)関係で10万円給付申請をしました。

その次はコンビニで印鑑証明書を発行しました。

この外にはまだやってはいませんがマイナポイント申請です。

そして来年の3月から使えるようにしている健康保険証の代わりです。

健康保険証申請は8月7日からできるようになっていました。



難しいこともなく簡単に申請できました。

インターネットエクスプローラーから手続きをしていきました。

来年3月までに登録完了となるようです。

但し医療機関が機械を設置していなければ使えません。

どの位設置されるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...