2020年8月16日日曜日

日本からタイの銀行に送金した。手数料が安かった。

タイに住んでいて手持ちのお金が無くなった場合どうすればいいか考えていました。

無くなる前に日本に戻りお金を持ってくればいいだけなのですが

今回のコロナ(武漢ウイルス)があると簡単にはいきません。

日本に戻らなくてもいいように日本のの金融機関から送金できるように

インターネットバンキングの設定等してあります。

7銀行からの送金は1回だけやったことがあります。

しかしオイラ自身が日本にいてやったのでタイからの遠隔送金はまだしていません。

これではオイラ自身がタイにいる時は使えるかどうかわからないので

他の方法で送金しなくてはなりません。

ゆうちょやSBI等も設定してあるのでこちらならネットからできるかもしれません。

今回新しく見つけたのはTransferWiseで手数料は他のより安いようです。

今回テストでタイの銀行に送金してみました。

もちろんオイラがタイに開設している銀行です。

まずはTransferWiseでの準備です。

登録を進めていきます。

参考記事はこちらです。

個人情報(当然ですが)もいれ本人確認ができるものもネット上でします。

オイラはスマホからやっていきました。

難しいこともなく登録完了しました。

次は実際に送金ですがタイでの受取口座はあるのでそちらを設定

送金元口座はメインで使っている金融機関は使わずに7銀行にしました。

こちらの口座には沢山お金を入れていませんので問題が発生しても被害は少ないはずです。

テスト送金額は1万円にしました。

7銀行からTransferWiseの口座に送金するのに220円かかります。

他の金融機関だと440円のようです。

これもネットからの送金です。

送金手続き後メールを確認するとTransferWiseから

「キャンセルされました」というメールが来ていた。

どうなのかなっと考えました。

送金日が休日だったのでそうなったかもしてないと思い

1週間くらいは様子見と思っていました。

8月10日に送金して11日に新しいメールがきていました。

タイの口座にお金を振り込んだという案内でした。

スマホでタイの銀行の口座を開いて残額を確認する増えていました。

振込先の銀行のアプリを入れてあるのでいつでも確認することができます。

TransferWiseのHPを確認すると


このようになっていました。

8月10日の為替なのですが

タイで使っている両替場では1万円が2,930バーツくらいでした。

今回1万円送って受け取ったお金は2,870.56バーツでした。

60バーツほど低いですが非常時の便利さを考えると十分妥協できると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...