2018年10月14日日曜日

パソコンの音をコンポから出す。

オイラは昔買ったMDコンポを2台持っています。

2階に置いてあるMDコンポ
DVDも使えます。
5枚装填できます


1階に置いてあるMDコンポ
カセットも使えます


当時はタイ語の教室に行っていて勉強の様子をICレコーダーで録音して

MDにコピーして再度聞き勉強していました。

その時はオイラは働いていましたので車通勤をしていました。

車内でもMDが聞けるようにしてMDをかけ勉強していたものです。

その後タイにいるようになってからはMDコンポは家に置いたままで

殆ど使っていませんでした。

今は捨てるにもお金がかかるのでそのままです。

帰国中にあることが頭に浮かびました。

パソコンの音をMDコンポのスピーカーから出せないか?です。

先ずは2階にあるMDコンポです。

コンポの入力部をみるとRCA端子が付いていました。

パソコン側の出力はHDMIです。

すんなりとは接続できませんが

パソコンからテレビにHDMIで接続し、そしてテレビの出力側から

MDコンポとRCA接続すればOKな感じです。

みごとコンポから音がでました。


次は1階に置いてあるMDコンポです。

入力部が見つかりません。

よく見ると前面にマイクジャックがありました。

ここに繋ぐことができればスピーカーから音が出るはずです。

困った時のアマゾンです。

こんなのが見つかりました。



そして以前買った

PCからHDMIを繋ぎ黄色部分はアナログTVに繋ぐ
赤と白は上のケーブルを繋ぎ
そのケーブルはMDコンポのマイクジャックに繋ぎました


これに繋ぎました。

結果はOKです。

パソコンからアマゾンミュージックに繋ぎそこからMDコンポをとおして

音楽が聴けます。

こちらはアナログTVとPCそしてコンポを繋いだ写真です。

TVの横にスピーカー
TVの画面はPCの複製画面にしてあります。


電源は4つ要ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...