2018年10月6日土曜日

一時帰国中に免税(消費税)品を購入した

8月22日から日本に一時帰国しました。

ネットからの情報で一時帰国者には免税(消費税)あるのを知った。

免税には「一般物品」と「消耗品」とあります。

一般物品は入国後6か月以内で日本で使うことができます。

消耗品の方は購入後30日以内に日本を出国しなくてはなりません。

そして日本で使用するのは不可です。

あとは免税を受けるには1回の購入金額は5000円以上からです。


帰国早々ユニクロ(免税取扱店)でバンコクで着る半そでの服を買った。

ユニクロでは特に問題は無かった。

会計の時免税でお願いしますと言えばOKだ。

パスポートと日本の空港で押した入国スタンプは必要。


暫く経ってからバンコクに持ち帰る物をドラッグユタカ(免税取扱店)に買いに行った。

こちらは消耗品なのでバンコクに戻る30日以内に行きました。

ユタカには薬、サプリ、雑貨、食料品等があります。

薬やサプリはいつも買いに行く西友にはありませんがアマゾンでは買うことができます。

ユタカで免税で恩恵を受けるには価格調査が必要です。

ある程度調べておいてよかったことがありました。

西友の方が断然安い。

西友に売っていない薬とサプリだけを購入するなら免税で買う意味があります。

サプリもアマゾンの方がユタカより安い物があるのでよく調査をしなくてはなりません。


両店ともパスポートに「輸出免税物品購入記録票」とレシートが貼られていました。

出国当日手荷物検査後にある税関でこの用紙を出せばOKとなります。

ユニクロでパスポートに貼られた輸出免税物品購入記録票

ユニクロでの購入品


ドラッグユタカで貼られた輸出免税物品購入記録票

ユタカでの購入品です。
袋に入れられ使えないようになっています。

上の写真の裏側

ご丁寧に日本で使うと消費税が徴収されると色々な言語で書いてある
これらの購入品は税関で見せなきゃならんのでしょうが

液体物とかは機内に持ち込めません。

また手荷物にすると重いです。

オイラはスーツケースに入れます。

まあ問題はないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...