2017年9月28日木曜日

F35って凄いんだ

どのwebか忘れてしまったがF35について書かれてあった。

F35アメリカが作った戦闘機。

何が凄いかというと、外観は普通のジェット戦闘機ただしステルス機。

別にステルス機が凄いではなく、このジェット機は滑走路が無くても

離陸着陸ができるというところです。

オスプレーはプロペラ機で、ジェット機ではハリヤーしか思い浮かばなかった。








このF35に興味が湧いて調べてみた。

F35にはF35-A、F35-B、F35-Cがあって

Aは滑走路が必要なタイプ

Bは離陸着陸ができるタイプ

Cは空母からの発進でカタパルトを使うタイプらしい。

そのBについて調べてみた。

ジェット機だからジェット噴出口がある。

飛行機のお尻の所にそれがあるのだが何とそのお尻が曲がるのだ。

そして下向きにジェットを噴出できるようになる。

でもこれだとお尻だけ持ち上がって機首(頭)は下がったままとなる。

頭を上げるため操縦座席の後ろにファンが付いている。

文章より動画見た方がよくわかる。



58秒とか4分半の辺凄いね。

あとジェット噴出口と機首上げの部分はこの図の方がわかるかな?




驚かせられました。

日本が持っているのはAタイプの通常ステルス爆撃機。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...