2017年9月22日金曜日

ペットボトルや各種容器の再利用

日本に住んでいれば物を買って使わなくなれば家に放置しておけばいいが

タイに住んでいるとそうはいかない。

物を買うとそれだけ部屋の中が狭くなっていくし、何かもったいない気がする。

できるだけリサイクルで済むならと思い

ペットボトルやお菓子の容器を再利用している。

まずペットボトル

タイでは水をペットボトルで購入している。

よく出るこれを再利用しています。

まずは入れ物編(胴体部分で切ってある)

弁当に付いていた箸、ストロー、スプーン、フォーク入れ

左箸入れ、右ストロー入れ

スプーンとフォーク入れ


そして時々買うカイワレ大根入れ

カイワレ大根のサイズまで縮めてあります


これらはペットボトルを切って使用しています。

そのまま使っているのは

米(これは虫よけも兼ねています)、スパゲッティー

何分茹でか分かるようテープで分数を張ってあります


最近はスイカ購入時に付いてきた串も保管しています。

いつかは串焼きをやろうと思いとってあります。


次はお菓子が入っていた容器

コップ等の容器の蓋、調味料入れ、袋物の菓子の残り入れ

コップの蓋に利用

上の写真右端丁度良いのが出てきたので交換した




0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...