2017年9月24日日曜日

麺を美味しくする

オイラは麺類が好きです。

朝食はパンですが昼食は麺類が多いです。

だいたいはフジスーパーで買ってきた茹で麺(うどん)を使っています。

フジスーパーでは17バーツなのに
エカマイにあるマックスバリューでは19バーツです。


調理もただ茹でるだけです。

でも9月18日のTV番組「所さんの目がテン」で麺を美味しくするが紹介されていました。

1. 普通の安いスパゲッティー麺を美味しくする。

2. インスタントラーメンを美味しくする。

3. スーパーで売っている茹でうどんを美味しくする等がありました。


スパゲッティーは麺を茹でるのではなく蒸すだそうです。

麺100gに対して水400mlでフライパンを使い蓋をして蒸すそうです。

最近作っていないが日本帰国までにやってみるか?



インスタント麺は麺を別に茹でるのですがその中に重曹をいれる。

茹でた面は重曹で苦いので洗わなくてはなりませんが美味しいらしい。

と書いたが調べてみると「ためしてガッテン」でも紹介されていました。

麺のゆで湯500mlに重曹小匙半分で麺だけを茹でる。

ここでは茹でた後洗うとはなっていなかった。

でもきっと苦いだろうからお湯でサーっと洗い流した方がいいかもね。

タイでは値段が高いのでインスタントラーメン食べないな。

今度日本に帰ったらやってみよう。



茹でうどんは袋から取り出し他の器にいれラップをしてレンジで2分チン。

それから通常に茹でると麺にこしがでてくるらしい。

やって見ました。

こしがあるような気がする?

0 件のコメント:

コメントを投稿

バンコク戻りの日はセントレアで風呂に入りたい。

今回の一時帰国の時にセントレアで風呂に入る予定をしたのだが 羽田→セントレア便が3時間遅れ風呂は諦めました。 その関係の記事 バンコク戻り便は14時くらいなのでセントレアに早めに行き チェックインを済ませれば利用することができます。 風呂+食事なのですが風呂を先に済ますことを考え...