2017年9月14日木曜日

バンコク銀行のインターネット(モバイルバンキング)バンキング

カシコン銀行のモバイルバンキング(スマホのアプリケーション)は

出来るようになっていますがバンコク銀行の方はできません。

前に一度挑戦したのですが、最初に口座を開いたときの状態が

条件を満たしていないので、できないと言われていました。

観光ビザかビザ無しの時に作ったのだと思っています。

今はロングステイビザをとってあるので作れるのではと思っていました。

ただオイラ一人でやれる自信はありませんのでタイ人に手伝ってもらいました。

まずは念入りに打ち合わせをしてオイラが何をやりたいか理解してもらいました。

1. 口座を開設した時は今のビザが無かったが今はロングステイビザある。

2. いまの口座ではインターネットバンキングができないようなら

  新しく口座を作ってインターネットバンキングをしたい。

行ったバンコク銀行の支店はBTSでトンローから一駅のプロンポンにある

エンポリアム支店です。

11時頃に行ったのですが全然呼ばれない。

12時近くになってもダメ。

一緒に行ったタイ人昼ご飯を食べようと言って来ました。

12時過ぎるとお店が混むので先に昼食をとることにしました。

食後また銀行にいき再度整理券をとったらすぐに呼ばれました。

そこの支店ではできないと言われました。

ただ通帳を作った支店でならできるようです。

新しく通帳を作るには日本大使館発行の在留確認書類がいるようです。

在留確認書類直ぐに発行されるわけではないだろうし

新しく作る方はあきらめました。


さてBTSに乗って通帳を作った支店に移動です。

上手くいくかなと思ったんですが全然ダメでした。

ワーキングビザが必要と言われました。

そんなこと知っとるわい。

その代わりにロングステイビザがあるんだけどと言ってもダメみたい。

一緒に行ったタイ人交渉とを言うか行員と話をしてくれていたが

なかなかうまくいかない。

銀行のえらいさんかな?がエンポリアムの支店に電話を掛けて確認してくれました。

その後10枚ほどの書類を持ってきてサインを求められました。

この流れはたぶんOKだ。

そして書類の最後の方に今住んでいる住所や

Eメールアドレスを書くように言われました。

1,2週間の間にログイン用のPINコードと多分仮のパスワードが送られて来るようです。

それを使ってログインすればスマホでインターネットバンキングが

できるようになるらしい。

カシコン銀行とバンコク銀行でインターネットバンキングができるように

なればお金も分散できるので安全だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...