2017年7月22日土曜日

Windows7からWindows10へ再々挑戦。一時帰国まで待ちきれず挑戦 続き

前日の7月19日20時くらいから始めた10へのアップ

23時過ぎにめどがつきはじめましたが、まだ終わりではありません。

暫くするとクリックを要求されました。

数回やったかな?

もうクリック要らないだろうと思い10にアップ中でしたが寝ることにしました。

午前4時くらいに目が覚めPCを確認、アップは終了していました。

確認後また寝ました。

次に起きたのは6時半位

血圧計測、朝食を食べてから仕上げに入りました。

まず期待通りにwifiは無くなっていました。

想定内なので慌てない。

さてこれからが肝心なところです。

wifiアダプターで繋がるかどうか(使えるかどうか)

今回買ったwifiアダプターと同じ型の設定動画がありました。

特に問題ないような気がしましたが

オイラのPCに入っているウイルス対策ソフトがちょっとネックでしたが

無事にwifiアダプターのドライバーが入りました。


wifiアダプターのドライバーインストール方法

当然PC起動させておいてからwifiアダプターをUSB口に差し込む。

付属のミニCD入れてから下記動画通りにやっていきました。


これでうまくwifiが使えるようになりました。

PC画面の左端に10のマーク

wifiをONにしても無線マークがでていません

PC画面のタスクバーには無線マークありません

PCのwifiを切っているのにwifiアダプターを刺すと

タクスバーに無線マーク出現


無線マークをクリックするとアパートのwifiがみれます

取り外しは手順を踏んで


このwifiアダプター購入時の注意はWindows10用になっているのをチェック

Windows10より前のも同じ箱で売っていた。


何故このwifiアダプターを付ける考えが去年でなかったのでしょうか?


次のチャレンジ予定は

この古いPCには冷却ファンが付いてますが発熱が多いです。

購入してから相当年数が経ってゴミ等がいっぱい詰まっていると思います。

PC分解して冷却ファンを掃除してみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...