2017年7月14日金曜日

海外で日本のラジオを聴く

バンコクで日本のTVが見れるのでラジオを聴くことは無いと言いたいが

インターネット経由で日本のTVを見ているとネット回線の影響で

殆ど見れない時があります。

それは雨降りの時、そして夕方以降特に回線速度が遅くなり視聴に堪えないです。

ライブで見なくてもいいものはOKなんですが

相撲放送や野球放送は生放送でないと気持ちがいまいちです。

7月6日の広島、巨人戦見るに堪えないくらい停止多数でした。

当日雨降りでした。

視聴の方がいいのですが見れなければしかたがない

聴取(聞く方)に妥協、海外で日本のラジオを聴くで調べてみました。

radikoがあるのですが聴取制限があり日本国内だけしか聴くことができません。

でも抜け道があります。

仮想VPNを使うのです。

オイラはこれを使っています。

ChromeでこのradikoのHP表示させ放送部分をクリックしましたが

音が聞こえてこない。

ネットで調べると何か設定をしなくてはならないらしい。

設定画面からやってみたがうまくいきません。

ならエキスプローラではどうかなということでやってみました。

最初再生をクリックしても音声が出てこなかった。

回線が遅いから仕方がないと思い暫く待っていました。

なんとスピーカーから生音声が聞こえてきました。

やったね。

野球の状況が途切れることが無くわかりそうだ。

TV画面で野球を映し、TVの横のスピーカーから野球のラジオが聴ける。

7日の阪神戦早速やってみました。

ラジオの方が2~3分早いようです。

仮想VPNでいったん繋がれば仮想VPNを切断してもOKだった。

今回はPCだったがその内スマホの方もチャレンジしてみようかな?


追記

このブログは7月7日頃に書いて予約投稿しておいたのですが

7月12日Chromeで再度チェックしたところ聴くことができました。

ネット回線の加減で直ぐに音が出なかったと思っています。

それとスマホの方はGPS偽装アプリを使って挑戦しましたが

見破られて「偽装GPS解除して接続して下さい」となりお手上げです。

以前はできたらしい。

それともオイラのやり方が悪いだけなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...