2017年7月24日月曜日

古いノートパソコンを分解整備をした

7から10にアップした古いPCの発熱が半端ない。

Panasonic レッツノート CF-S8です。

アップしたのが原因ではありません。

このPCは冷却ファンが付いているのですが

いつからか分からないがファンが回っていない気がしていた。

それで発熱しているのだろう。

掃除すればいいのだろうが外からエアー掛けたくらいではダメだろう。

もう7年くらい使っていた。

ネットをしらべているとオイラが持っているPCと全く同じのを

分解しているのを見つけた。

しかも相当丁寧に書かれてある。

当然写真付きだ。

この古いPCは半分捨てるつもりでいたものなので使い物にならなくなっても

まあいいやという感じなのでやってみることにしました。

分解に使った道具は精密ドライバー、プラスチックカード(ヘラの代わり)

掃除用は洗浄剤入りスプレーと高圧スプレーくらい

スプレーの方は手持ちがないので街中にあるパンティッププラザと

フォーチュンタウンで手に入れました。

洗浄剤入りスプレーは160バーツ、高圧スプレーはなんと490バーツ

右:洗浄剤入りスプレー 左:CPUグリス

高圧スプレー

490バーツとなっている


当日ロータスで雑貨を探していたら690バーツくらいで

電動ブロアーが売っていた。

これはアマゾンで1000バーツ位になるが
ロータスでは690バーツでした


オイラの頭の中?????

高圧スプレーたっかー

裏側の方から手順通りにネジを取っていく。

ネジの頭を舐めないよう十分に気をつけた。

キーボードは裏側でロックされている他に両面テープで付けられていた。

手順が丁寧に書かれしかも多数の写真で

殆ど迷うことなく冷却ファン取り外しまでできた。



取り外し後は埃を飛ばしたり、古いCPUグリスを綺麗にふき取り

新しいグリスを塗った。

冷却ファンは洗浄剤入りスプレーと高圧スプレーを使って掃除をした。

黒い汚いものが沢山出てきた。

キーバードも洗浄剤入りスプレーと高圧スプレーでやってみたが

綿棒にアルコールを付けて拭いた方が綺麗になるようだったので

PC組み立て後掃除をした。

組み立ては分解するより面倒だった。

それでも何とか組み立てが終わった。

ドキドキのスイッチON

画面がでてきたが

事前に調べておいた現象がおきた。

BIOSの再設定だ。

昔ウインドウズ85?の時からBIOS設定したことがあったから

なんの心配も無く再設定終了した。

再起動

10の起動画面が出てきた。

ソフトも動くようだ。

wifiもアダプターを付けたらwifiもOKでした。

さて次は何をする?

HDDをSSDにするなんて考えていないよー

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...