2024年3月9日土曜日

居酒屋たまごの外にいる魚達

居酒屋たまごの外で小さな魚が飼われています。

スタッフに聞くとグッピーと言っていました。


分かりにくい写真です。

よく観察してみたのですが

エアーのブクブクがありません。

そして日が当たりそうなところに置いてあります。

中には水草が入っています。


上にある提灯が映り込み見えにくいです。

これで水の酸素を補充しているかな?

あと日の当たりそうなところに容器が置いてあるのですが

今の時期のバンコクは相当暑いです。

昼間の30℃越えは当たり前です。

35℃くらいあるんじゃないかな?

水温が高くなっているのではと思い手を突っ込んでみました。

全然暖かくないです。

容器を観察すると素焼きの容器みたいです。



容器の外側から少しずつ水が蒸発して

気化熱で水温が下がっているのだろうと思います。

そういえばタイの田舎に行ったとき大きな水がめを観ました。


中の水は冷たかったです。

あともう一つ気になることがあります。

水が蒸発するので水の補充はどうしているかです。

補充はしていると思いますがどんな水を入れているかです。

日本だと水道の水を直では入れないです。

残留塩素でたぶん魚が死んでしまう。

魚の世話をしているスタッフにいつか聞こうと思っていました。

聞く前に水瓶に水道水を直で入れているのを観ました。

直入れかい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...