2024年3月1日金曜日

下痢になる

2月21日の夕方急に下痢になった。

軟便でなく完全な水状態です。

水様便(すいようべん)というらしい。

トイレは1回行っただけで重症ではない感じを受けました。

翌朝も同じ状態の便でした。

暫くするとまたトイレに行きたくなりました。

このまま放置は不安なので病院に行くことにしました。

クレジットカードの付帯保険を使うため

コールセンターの電話番号を調べました。

スマホの連絡先に載っていたのですが違うようでした。

多分以前は使えたのだと思います。

そこでネットで調べました。

タイからの連絡先が載っていました。

「1800 011 212」となっていました。

タイから上の番号そのままで電話をかけました。

多分無料電話だと思うのですがそうでないと大変なので

確認をしたところ相手側から折り返し

電話をかけてくれることになりました。

暫く待って電話が掛かってきました。

まずはオイラの情報とかカードの情報を伝えました。

その後病状を伝えキャッシュレスで診察を受けたいことを伝えました。

まずはカードの付帯保険が有効か確認してから連絡しますとのことでした。

大体1時間くらいかかるようです。


当日の食事は

朝:トースト、玉子焼き、ハム、インスタントコーヒー、バナナ

昼:福岡で買って来たインスタントラーメン+手作りチャーシュー

怪しいと思われるのは手作りチャーシューですが

火はよく通っているので豚肉自体が悪かったのか?

特に変な匂いもしなかったのだけどな。

せっかく作ったチャーシューですが廃棄することにしました。


部屋で連絡を待つより先に病院に行って手続きをすることにしました。

行く病院はスクンビットにあるサミティベート病院です。



モーターサイで30バーツです。

サミティベート病院は日本人受付窓口があるのでそちらでしました。

キャッシュレスが可能かはまだ分かっていませんが

取り合えずキャッシュレス用の用紙に記入していきました。

キャッシュレスがダメな場合は自腹です。

オイラが持って行ったものは病院の診察券(前も来ているので作ってあります)と

日本を出国した証明になるスタンプが押されたパスポート

クレジットカードくらいです。


受付が終わったので新しくできた別棟にある日本人専用の科に行きました。

少し待って診察です。

通訳もお願いしておきました。

先生の診断は食あたりということでした。

まあそれしかないと思っていました。

必要な薬を出してもらいました。

支払いの方はキャッシュレスでOKでした。

6,000バーツくらいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...