2024年3月5日火曜日

足の踵や指先の皮膚が固くなって痛いです。

主に足の裏のかかと部分が固くなりひび割れています。

歩くとき痛いです。

親指の先端も皮膚が固くなっています。

治そうとして最初尿素入りのクリームを塗っていましたが

ネットで調べるとひび割れて痛いところには

刺激となるので使用しない方がいいとなっていました。

刺激のないワセリンでの保湿でいいらしい。



何日も塗っていると段々よくなってきますが

忘れるとまたもとのようになります。

その他に固い部分を削っているのですが

その方法があまりよくないらしいです。

水をつけてゴシゴシしていたのですが

これもよくないらしい。

入浴後皮膚が柔らかいときに優しくこするようにするらしい。

タイではシャワーなので柔らかくならないです。


この記事を下書きとして暫く放置していたのでが

その後もしかしたら水虫ではと思い調べてみました。

かかと水虫というのがあるようです。

とりあえずタイで買った水虫薬を塗っています。


4月に日本に帰ったら皮膚科で見てもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...