2024年3月16日土曜日

海軍博物館に行ってきました。

他の人のブログに載っていてこの博物館があるのは知っていました。

ちょっと行ってみようと思い場所等を調べました。

BTSスクンビット線近くにあります。

最寄りの駅は英語表記でRoyal Thai Naval Academy駅です。


タイ語発音ではロング リアン ナーイ ルー

当日BTSトンロー駅からケハ方面に向かいます。

およそ20分でその駅に到着です。

オイラは大体電車の後ろの車両に乗るので

駅に着いてホームから下を見たらすぐそばに博物館がありました。


歩いて行きまずは正面の証明写真をパチリ。


そして門付近にいる兵隊さんに入ってもいいか確認します。

OKのようですがIDとか証明書がいるようでしたので

いつも財布に入れているタイの運転免許証を渡しました。

代わりに入門許可書を貰い中に入っていきました。

帰りに許可書と免許証と交換です。

許可書の写真撮るのを忘れた。

通常は正面にある建物から入るのだと思いますが

当日は何故かスルーしてその裏にある建物から入っていきました。

3階建ての建物で

1階にはこんなものがありました。










魚雷とか機雷、地雷、まきびしの大きなものとかが展示されていました。

2階にはこんななものが

3階から2階を撮った写真です。


更に上の階に行きました。

写真撮っていませんでした。

その後2階に降りて最初にスルーした建物に

渡り廊下使い向かいました。

1階に降りていくと担当者?兵隊さん?がいました。

挨拶をして1階を見学です。

建物の左側を見てから右側にいきました。

右側の入り口は鍵がかかっていましたが

担当者が来て解錠してくれました。

中に入って少し説明をしてくれました。

残念ながら日本語ではないので少ししかわかりませんでした。




見学が終わったので先ほどの担当者にお礼を言って帰ろうとしたら

これからどこに行くのか聞かれました。

11時を過ぎていたのでお昼ご飯を食べてから帰るつもりと伝えたところ

近くにご飯屋さんがあり日本食もあると言っていました。

近くなので行ってみることにしました。

何軒かのお店がありその中にKOJI寿司というお店がありました。

寿司があるようです。


ただ開店時間が12時となっていたのでまたの機会にしました。

どこでお昼しようかな?

事前に調べておいた近くのレストランに行くことにしました。

徒歩圏内です。

グーグルマップではショートカットの道順が表示されていました。

学校内とかの敷地横断みたいになっているので

道がありそうなところまで進んでいきました。

こちらは私道を通るのでパス

こちらのルートで向かいました


入り口にセキュリティーがいたので入ってもいいか確認後進んでいきました。

川の近くにお店はありました。


外でも食べられるようですが暑かったので中に入って食べることにしました。

メニューを貰ったのですがタイ語でしたので

グーグルカメラの翻訳で料理を確認していきました。

無難なカニ炒飯を頼みました。

それと11時を過ぎていましたのでリオビールもお願いしました。

食べかけて思い出したように写真です
カニ炒飯

ソムタムタイ



炒飯もビールも美味しい。

炒飯食べてもまだおなかが減っているので

ソムタムタイを注文です。

唐辛子はと聞かれたので1本でお願いしました。

唐辛子1本が耐えられるギリギリの辛さでした。

ビール1本飲んでもまだソムタムタイが残っていたので

追加でビールを注文です。

カニ炒飯とソムタムタイそしてリオビール2本で340バーツでした。


次こちらに方面に来た時はKOJI寿司に入ってみたい気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...