2022年9月10日土曜日

目玉焼きが爆発した。

日本やタイでの朝食で目玉焼きを食べています。

フライパンを使いガスコンロで作っています。

玉子を焼きながら他の準備をしていたらパンという音がしました。

音のした方を見ると目玉焼きの黄身が破裂していました。

電子レンジでの爆発は知っているのですがフライパンで爆発するとは知りませんでした。

ネットで調べると爆発することもあるようです。

今まで沢山目玉焼きを作ってきたのですが初めてです。

爆発する確率は相当低いのでしょう。

黄身部分の膜が強いとか火加減が強いとかで発生するようです。

今回の火加減はいつもと同じだったのでたぶん黄身の膜が強かったのでしょう。

黄身の膜が強いということは手で摘まめるほどだったということでしょう。

今後も気をつけて目玉焼きを作っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...