2022年9月14日水曜日

2022年9月8日日本出国当日の様子

当日の様子を備忘録として書いておく。

14:45セントレア出発で時間に余裕があるのに朝の4時に目が覚め起床する。

6時半に朝食

家に食物を残さないように前日菓子パンと野菜ジュースを購入し当日の朝食とした。

食事が終わりゴミも出ない状態になったのでゴミ出しをする。

家にゴミがないようにゴミ出しの日を出発の日として飛行機を予約しました。

食後は身支度をして電気機器のコンセントを抜くとか抜いてあるかの確認をする。

冷蔵庫、洗濯機、wifi機器、TVとかそれの関係機器等があります。

ブレーカーで電気を切るのですが月に1回ほどブレーカーを入れるので

安全のためケーブルをコンセントから抜いています。

タクシーが来る30分前に雨戸を閉めます。

ガラス戸だけだと台風でガラスが割れたとき大変なので雨戸を閉めています。

10分前には荷物を外に出しブレーカーを落とし玄関のカギをかけます。

時間に余裕をもって進めればカギ閉めたかな?ブレーカーはという不安はなくなります。

予約時間通りの9時半にタクシーが来たので乗車して駅まで向かいます。

5分ほどで駅に到着です。

電車が出る10時2分まで20分以上時間がありますがすぐに電車出発時間になります。

定刻に電車が発車します。

1時間強でセントレア駅に到着です。

無料の宅配で送ったスーツケースを受け取りに行きます。

預入伝票とメールそしてクレジットカードの確認があります。

受取後チェックインカウンターに行きチェックインをします。

セントレアー成田ーバンコクまでの発券をしてもらいます。

チェックインの行列はできていませんでした。

オイラはJGC会員になっているので専用カウンターがあり

長い行列に並ぶことはまずありません。

11時半にはチェックインが完了しました。

チェクイン時ワクチン接種証明書を確認しました。

それと今回はバンコクまでの片道ですのでビザの確認がありました。

預入荷物は最終地のバンコクで受取です。

飛行機搭乗終了時間は14:45ですので相当時間があります。

最初からの予定で第2ターミナルにあるお店でプライオリティーパスを使って

無料で昼食をとる予定だったのでそちらに向かいます。

片道10分くらいかかります。

食事と移動時間で1時間ほどかかります。

12時半くらいには第1ターミナルに戻ってきました。

そのまま保安検査を受けました。

まだまだ時間があるので空港会社のラウンジに入りました。

ANAとJALの上級会員は無料で使用できるラウンジです。

中の状況は窓もなく息苦しさを感じます。

飲み物や食べ物もこれといったものもなく残念でした。

ビール1杯だけ飲んでゲートに向かいます。

搭乗開始時間までゲート近くで待ちます。

スマホで動画を見たりしているので長く待ったという感覚はありません。

搭乗時間になったので飛行機乗ります。

後ろの方の席を予約してました。

3列、3列のシートですがオイラの座っているところは人がいませんでした。

1時間ほどのフライトで成田空港に着きました。

JALは第2ターミナルに着きます。

海外出発も第2ターミナルです。

乗継通路があると思ったのですが見つからなかった。

コロナの関係で閉鎖中なのかもしれません。

チェックインは無いのでチェックインカウンターがある

フロアーにある保安検査に向かいます。

今回は中央付近にありました。

その後税関に向かいます。

今回申請するのがありましたので申告書を書きました。

係の人が付いているので問題なく進めました。

申請書提出後税関審査です。

パスポートと搭乗券を見せます。

パスポートは何かの機械にかざしていました。

前回のセントレアからの出国時も同じでした。

次は出国審査です。

機械を使っての出国です。

通常スタンプは押されないので必要な人はスタンプを貰います。

オイラは必要なのでスタンプを貰いました。

クレジットカードの付帯保険を使うときあると簡単です。

制限エリアー内のお店で菓子の白い恋人をお土産に買います。

アパートの管理人とたまごスタッフ用です。

制限エリア内に入ったのでさくらラウンジに行くことにしました。

今回の搭乗ゲートはサテライトの方でしたので

そちらのラウンジを使おうといったのですが閉鎖中でした。

調べたら出国審査して出たところ付近にあるようです。

歩いて戻ります。

無駄な時間だ。

結構人がいました。

機内で夕食がでるのですがラウンジでカレーライスを食べました。

ビールは昼に飲んだのでパスです。

食後ゲートに向かいます。

待つところの座席が少ないようで人が一杯でした。

オイラは少し離れたゲートで座って待ちます。

搭乗時間近くになったので更に近いゲートのシートに移動します。

優先搭乗2番目ですので早く飛行機内に入れました。

今回はグレードアップ入札でエコノミーからプレミアムエコノミーに変更できました。

21席ある内オイラを含めて3名です。

全員が搭乗したので出発ですが夕方のラッシュの離陸で40分近く離陸が遅れました。

40分遅れてもスワンナプーム空港には予定時間付近で到着しています。

機内では映画を1本見ただけでした。

途中で寝たりしていたので1本だけです。

機内食もおいしくいただけました。

機内販売でほしいのがあるので機内に入った時CAさんに伝えておきました。

おいしいかわかりませんが「鶴空」という焼酎です。

最後の1本でしたといわれた。

着陸時間付近でスワンナプーム空港に着きました。

入国審査に向かいます。

今回は人もいなくてスムースに入国ができました。

その後荷物受取です。

あまりにも早く入国審査が終わったので荷物はまだ出てきませんでした。

暫く待って荷物が出だしました。

オイラの荷物には早く出すプライオリティーパスが付いていたので

結構早く出てきました。

その後はタクシーがある1階に向かいます。

タクシー待ちの人はいなくスムースに乗れました。

道路も混んでいなくスムースにアパートに到着です。

運賃は200バーツまで行っていませんでした。


意味のない記事ですがオイラの覚えとして書いておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...