2022年7月1日金曜日

タイにいるのに日本から電話がかかってきました。

今オイラはタイにいます。

タイにいるオイラのスマホに日にちをおいて2回電話がかかってきました。

かかってきたのは日本の電話番号の方です。

スマホの設定は機内モードにしてwifiでインターネットと繋がっています。

普通機内モードだと電話は受けれないし発信もできないのですが

オイラは楽天リンクを入れてあるので機内モードでも発信着信ができます。

機内モードなら日本で契約している楽天の回線を使うことはありません。

楽天リンクへの着信なのでオイラには負担金はないはずです。

かけてきた相手の電話代はどうなっているのか不明です。

会社関係なので電話代が高くても問題は関係ないでしょう。

相手が個人なら一旦電話を切ってオイラの方から電話した方がいいのかと思っています。

オイラから楽天リンクを使ってかければオイラも相手も電話代がかからないはずです。

日本にいる時個人からの電話は殆どなかったのでそれほど気にすることもないか?

楽天リンクアプリはいいですね。

タイに来て3回使いましたが気になる問題点は見つかりませんでした。

2 件のコメント:

  1. わたしはその逆を経験しました
    日本でDtacをwifiで使用していた時にタイのAISの番号でかかってきました 帰国中とは知らない筈です
    出たものかどうかこの方面に暗いわたしは相手に負担をかけるのではという理由で出ませんでした ところがタイに戻りこの話をPCに詳しい方にしたところ わたしが日本でその通話に
    でると料金はわたしのDtacのローミングに請求とか
    正誤のほどは分りません なにかモヤモヤ状態が継続中

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    海外が絡んだ電話料金は私もよくわかっていません。
    ただ日本から海外に行ったとき日本の電話番号に日本から電話がかかった場合双方に高額の料金が発生するというのを知っていましたので楽天リンクを導入する前は機内モードにしていました。
    これなら電話はかかってきません。
    楽天リンクを入れてからも機内モードですがwifiで繋がっているので日本からの電話受信は可能になっています。

    返信削除

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...