2022年7月11日月曜日

冷蔵庫だけの電気使用量は?

2022年6月6日からタイのバンコクに来ています。

日本への帰国日は決まっていて2ヶ月ほどのバンコク在住予定になっています。

普段はタイからの往復チケットでタイ出発の日本間を行き来しているのですが

コロナの為長期間日本にいたので日本出発のタイ間の往復チケットを今回は買いました。

2ヶ月ほどだし日本帰国日も決定しているので

いつもは電気の主ブレーカーを切っていたのですが今回は切らずにタイに来ています。

冷蔵庫内にも物が入れてあるので電源を入れたままです。

コンセントに繋いでいる機器は冷蔵庫とエアコンそしてボイラー用電源です。

その他はコンセントから抜いてあります。

エアコンはコンセントに差し込んであるだけで運転はしていないはずですが

待機電力を少し使っているようです。

ボイラーも待機電力を使っているかもしれません。

残りは冷蔵庫の電気使用です。

こちらは冷蔵庫の開け閉めはまずないので

冷蔵庫内の温度が上がった時にコンプレッサーが作動するだけと思っています。

オイラは楽天でんきでの契約でPCで使用量等が分かります。

1日大体1.5Kwh使っているようです。

1ヶ月となると45Kwhから50Kwhとなるようです。

これはほぼ冷蔵庫だけの電気使用量です。

オイラが日本にいる時の電気使用量は150Kwh付近です。

誰もいなくて冷蔵庫のコンセントを繋いでいるだけ

(冷蔵庫の扉の開け閉めはしていません)で

通常の1/3電気を使うとは思ってもいませんでした。

丁度今年の3月の電気使用量が150Kwhで4,500円くらいでしたので

これから計算すると50Kwhでは1,500円でしょうか?

楽天でんきは基本料金がないので単純に1/3と計算していいと思っています。

もったいないので次回タイに行くときは冷蔵庫のコンセントを抜いておくことにしました。

これで残りの待機電気はエアコンとボイラーだけですが

微々たるもんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...