2022年7月26日火曜日

スワンナプーム空港で日本語でタイ航空の自動チェックインができるようです。

自分自身での確認はしていないのですがネットをチェックしていたら

スワンナプーム空港で日本語で自動チェックインができるようです。

JALとかANAは無いです。

少し前はタイ国内線が対象だったようですが

7月にアップされたYouTubeで国際線もできたという動画が出ていました。

この動画では預入荷物無しでの動画でしたが

その後Thai Airwaysのチャンネルでもう少し詳しいのが載っていました。

こちらの動画では預入荷物の方も載っていたのでこちらの方がより参考になりました。

今後はタイ航空を利用することはないと思いますが

今回帰国する時の有人チェックインが混んでいたら利用してみようと思っています。


一応自分の覚えの為手順を書いておこう。

自動チェックイン機(キオスク)のある場所はDからJのカウンター

キオスクでまずどこの航空会社なのかタッチします(タイ航空)

画面右上の方に言語を選べれるので「日本語」をタッチ

発券は「予約確認番号」「Eチケット番号」「パスポート」「その他2点あり」で

できます。

読み込み完了すると確認画面がでます。

オイラはすでに座席してあるので「チェックインを確認する」をタッチ

機内持ち込み物に液体等無いかとか

他の人が手荷物に接触しなかったか確認されます。

「いいえ」2ヵ所チェックして「次へ」

預ける荷物があるか聞いてくるので「受託手荷物あり」タッチ

荷物の個数聞いてくるので今回は「1」にします。

「次へ」タッチすると預入荷物に着けるタグが出てきますので持ち手に付けます。

小さなバーコードはスーツケースに張付けます。

付け終わったら場面の右下のたぶん「完了」をタッチする。

ここで搭乗券が発券されます。

次はSELF BAG DROPに行くたぶん「Hカウンター」

画面のタイ航空をタッチ

搭乗券のバーコードを読み取ります。

重量確認画面が出てくるのでcontinueタッチ

2回ほどスーツケースに変なものを入れていないか確認してくるので

2回「yes」タッチ

スーツケースにつけたバーコードを読み込む

「Done」タッチ

荷物が流れていき預かり確認の券が出てきますので受け取って終了です。


これで当日の有人チェックインカウンターの混みこみは回避できそうだ。

こうなると当日は19時半から20時位にBTS等に乗ればOKだ。

空港に行く日は日曜日なので通勤客も少ないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...