2022年3月23日水曜日

グーグルのスプレッドシートの時間が違っていた時の対処方法

オイラは毎日起床時と寝る前に血圧と脈拍3回、体温1回測定して

グーグルのスプレッドシートに記入しています。

測定日にちと時間も付けています。

日にちも測定時間もショートカットキーで入力しています。

日付は「ctrl」+「:」で入力し時間は「ctrl」+「shift」+「:」で入力しています。

日付は問題無く当日の日にちが入力されるのですが

時間は日本の2時間前の値が入力されます。

パソコンの下の方に表示されている時間は日本の時間になっています。

原因が分からないまま日本で2年近くそのまま使っています。

いちいち修正して使っています。

2年経った今何が原因で2時間前が表示されるのか調べました。

原因がわかりました。

オイラが使っているグーグルのスプレッドシートでの設定が原因でした。

タイムゾーンが「Bangkok」になっているのが原因でした。

タイムゾーンを「Tokoy」にしたら正常に表示するようになりました。

接待方法はスプレッドシートを開いてファイルをクリック

下の方にある設定をクリック

タイムゾーンを「Tokyo」にする。

これで正常な時間を表示できます。

タイに行ったときはこの部分を「Bangkok」に変えればタイの時間で表示されます。

タイには新しいPCだけを持っていくのでその時はそのPCを再設定すればOKとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...