2021年2月24日水曜日

鼻うがい再開です。

以前鼻うがいの記事を書きました。

去年2020年一時帰国してからは少しだけ鼻うがいをしていましが

鼻の調子がいい感じなのでサボっていました。

今年2021年になってもサボっていましたが

2月中旬過ぎになってから鼻うがいを再開することにしました。

理由は花粉症対策です。

今のコロナ禍でクシャミは問題ありです。

少しでもクシャミが出ないよう鼻うがいをすることにしました。

鼻うがい用の水は大体1%の食塩水でします。

0.9%が正解らしい。

これより濃くても薄くても鼻うがい時にはツーンくるようです。

料理用秤があるのでそれを使って塩を計量しています。

鼻うがいは慣れたもので難しくはありません。

朝と夕方の2回しています。

これとは別に寝る前に点鼻薬を使っています。

こちらは1日1回なので寝る前がいいと思ってやっています。

飲み薬も飲んでいて2月23日現在は花粉症の症状はでていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...