2021年2月3日水曜日

ガスコンロのホースを交換しました。

時々ガスコンロを掃除しています。

掃除をしていてガスホースの汚れが気になりました。


かなり汚れています。

ホースを交換した覚えがありませんので相当日にちが立っていると思います。

そこでホースの耐用年数を調べてみました。

都市ガス用のホースだと製造後6年でプロパンガス用は2年となっていました。

タイには2013年に行っていますので確実に8年は経っています。

付いていたホースの製造年月日は


「05」の数字から西暦2005年のようです。

16年前ということですか?

オイラはタイにいる時は日本のガスを止めてもらっています。

こうすることで余分な基本料金を払わなくてもいいようになります。

そして日本に一時帰国してガスを使うのが決まっていたら

ガス会社に連絡してガスを通してもらっています。

ガスを止める時は立ち合い不要ですが通すときは立ち合いが必要です。

ガスを通したらガス漏れがないか台所で検査します。

当然ですがガス漏れなしで使っているのですが

検査の時ホースの耐用年数のこと言われたことがないです。

せっかく家の中に来て検査したのだから

ホースのこと一言あってもいいのではと思ったりしています。


交換用のホースは最近よく行くコーナンで買ってきました。

もちろん都市ガス用で1mで657円でした。




製造日は2020年11月のようです。

2027年に交換すればいいかな。

新しいホースに交換してキレイキレイ。

ついでに油跳ね受け止めのパネルを掃除しました。

油が着いているのでオレンジオイルが入っている洗浄剤を使いました。

シンク内で洗浄です。

こちらはキレイキレイでなくキレイな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...