2019年5月28日火曜日

タイのロングステイビザ更新時には医療保険が必要の報道で

ネット見ていて「タイのロングステイビザ更新時には医療保険がいる」と

書かれてあった。

内容は

通院時の4万バーツ以上とか入院時の40万バーツ以上を保証する健康保険がいる。

タイで年寄りが保険に入ろうとしても年で契約できない。

来年1月にビザが更新できないようになったらタイでの生活は終わりを迎える。

そう思いながら5月17日こちらのブログのコメント欄を見て

報道されていたのが正確でなかったと今のところ分かった。

そのブログ

「チェンマイ独居老人の華麗なる生活」

そしてもう少し分かりやすく書いてあるブログ

「チェンマイ楽々日記」

内容はわかりやすく書いてあるブログを読めばよくわかる。


タイでロングステイビザで生活している人の中には

タイでビザなしで入国しタイでロングステイビザをもらった人と

タイ入国前に日本にあるタイ大使館でビザをもらった人がいる。

今回の報道の対象者はタイ入国前にビザ発行を受けた人がそうなるようだ。

オイラみたいにタイ入国後ビザの発行を受けた人は

この医療保険の部分はないと書いてあった。

一安心かな?


オイラのビザは青枠ないの方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...