2019年5月18日土曜日

電子税関申告アプリを入れました。

7月に那覇に行くのでネットで那覇空港の入出国の審査が

顔認証システムになっていないかを調べていました。

那覇空港にはまだ導入されていないようです。

その調べていた中で「税関検査場電子申告ゲート」なるものが載っていました。

内容はこんな風でした。

2019年4月15日から成田空港で試験運用がされているようでした。

オイラがよく使うセントレアはまだまだのようです。

いつからセントレアに導入されるか分かりませんが

とりあえずどんなものかアプリを入れてみました。

そのアプリ



新規登録から始めました。

旅券番号、住所、職業、その他を入力しその後通常の質問事項が続きます。

全てを入力するとQRコードが作れました。



これを税関にある認証機にかざせば税関手続きは終わり日本に入国できるようだ。

このアプリはオフラインで使えます。

事前に入力しておいて審査の時にちょいちょいとQRコードをかざせばOK。

これをしても税関職員が不審と思ったら検査があると書いてあった。

それは今でもそうだ。

通常はパスポートを見せて通れるのだが係官が不審と思った時は

鞄の中身をチェックされたりする。

オイラの場合10回に1回も無かったと思います。

今まで年に2回日本に戻ってきていて

2回くらいチェックが入っただけと記憶している。

タイに移住する前だから40回位で2回だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クレジットカードの更新があると色々と面倒です。

今年はクレジットカードの更新が多かった。 面倒なのは更新カードの受け取りです。 オイラがいない家は郵便局に転記届を出して 通常の郵便物は転送してもらっています。 しかし殆どのカードは転送不要で送られてくるので 受け取ることができません。 そこでカード会社に受取人がいる住所に変更を...