2019年5月8日水曜日

マイナンバー通知カードの廃止とか言っている。

バンコクに戻ってネットで入手した情報で

マイナンバー通知カードの廃止について書かれてあった。

オイラ今現在マイナンバーカードが無いので3月の帰国中にマイナンバーカードを

受け取るにはどうしたらいいのか市役所で聞いてきた。

10月の一時帰国にカードを受け取れるように

8月にマイナンバーカード発行申請書を提出すれば受け取れる感じなのだが

ある記事を見た。

それがマイナンバー通知カードの廃止だ。

現在マイナンバーカードを持っている人は1割くらいらしい。

それを増やすために通知カードを廃止するらしい。

それはそれでオイラは反対も賛成もない。

でもこれでオイラのカード受取の予定(日程)に影響が出ないか心配になった。

皆がカード申請をしてカード発行が遅れるのではと思った。

以前にこの通知カードが来た時に市役所に行ってマイナンバーカードを

作りたいと言ったら3ヶ月かかるといわれ一時帰国中に受け取れないので諦めた。

それが3月の一時帰国中にうまく手続きをすれば

次回の一時帰国中にカードが受け取れるとわかり

8月に申請書を郵送するようになっていた。

これってもしかしたらカードの申請が多くなって

発行に時間がかかるようになるのではとおもった。

市役所の話では早くて1ヶ月大体2ヶ月くらいといっていたのだが

もし3ヶ月となると受取が微妙になってくる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

クレジットカードの更新があると色々と面倒です。

今年はクレジットカードの更新が多かった。 面倒なのは更新カードの受け取りです。 オイラがいない家は郵便局に転記届を出して 通常の郵便物は転送してもらっています。 しかし殆どのカードは転送不要で送られてくるので 受け取ることができません。 そこでカード会社に受取人がいる住所に変更を...