2019年5月14日火曜日

タイのロングステイビザを正規の手続きでとっていないと面倒です。

去年の11月にロングステイビザを更新しました。

80万バーツのお金は銀行にあり正規でビザがとれると思っていましたが

以前とったビザが正規の手続きでとってなく住所がパタヤということで

パタヤまで行きとってきました。

それも割増料金でした。

次回の時はバンコクでとれるようにと思いビザをお願いした会社に行ってきました。

住所変更ができるか確認してきました。

あいにく日本語ができるスタッフはいなくタイ語で伝えました。

そしたら社長に電話してくれて直接話を聞くことができました。

いままでのビザ取得方法が非正規だったので今のビザを生かしたままの

ビザ更新はこれからも非正規方法でしか取れないということでした。

住所変更しても非正規方法しか取れないらしい。

正規方法でとるには一度ビザを失効してからとらないとできないらしい。

そうなるとオイラのビザは来年の1月4日までなので

その日になる前にタイを出国しビザが切れた1月4日以降にタイに入国し

そこから正規に観光ビザそしてロングステイビザととれば

その後はバンコクでビザ更新をしていけるようになるらしい。

当然ビザ発行の条件は満たしていなければなりません。

何か面倒くさいが日程を検討することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...