2019年5月26日日曜日

タイ語で「ゴキブリ」と「癌」発音が似ているのでその覚え方

タイ語を覚えていく中でタイ語発音が似ているものがある時

どちらがどちら?と迷うことがあります。

それと「右」と「左」でどちらがタイ語の右左か迷うときがあります。

タイ語発音が似ているものの中で「ゴキブリ」と「癌」があります。

たまごスタッフのナーと話をしていて

(田舎では「マレング」が多い)といいました。

タイ語では

ティー バンノー(ク) ミー マレン(グ) ユッ 日本人に入ってくる言葉はこんな感じです。

このタイ語を聞いてオイラは「田舎ではゴキブリが多い」と訳していました。

でも話を続けていくうちにゴキブリではない感じを受けました。

ゴキブリではなく癌の方でした。

タイ語文字でゴキブリはแมลง สาบ、癌はโรค มะเร็งです。

彼女はロー(ク) マレンン(グ)ロー(ク)をカットして話していたのでオイラには伝わりにくかった。

そしてオイラはゴキブリのことをマレン(グ)と覚えていたので会話が伝わらなかった。

ゴキブリはマレン(グ) サー(プ)マレン(グ)は「虫」のようです。


ではタイ語でゴキブリと癌の覚え方です。

ゴキブリはマレン(グ) サー(プ)まで覚え、癌は頭に病気の意味をもつロー(ク)を付けることです。

まあタイ人が正確にマン(グ) サープとかロー(ク) マン(グ)と発音してくれれば間違わない。


ここまで書いて思ったこと

実際に田舎では虫が多いといわれた時はどう判断するか?

虫のタイ文字と癌のタイ文字の違いから判断する。

虫の方のが使われていて、癌の方のが使われている。

の発音は巻き舌の発音になるのでよく聞いていれば分かるかもしてない。

綺麗なタイ語を話すタイ人(タイ人以外もありますが)

例えばアナウンサーが発音するはよくわかります。

歌手でも綺麗にが発音されていると感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

4月の一時帰国で「ぽてじゅう」に行く前に風呂に入ろうかな?

少し前の記事 で一時帰国時にぽてじゅうで プライオリティーパスを使って ミックス月見焼きそばを貰おうと書きました。 今のところ開店時間が10時なので 9時くらいにセントレア到着しても少し待たなくてはなりません。 4月27日からは開店時間が早くなるようです。 色々調べていたら近くに...