2018年9月6日木曜日

日本入国時の顔認証はどう?

8月22日に急遽日本に帰ってきました。

セントレアも入国時は顔認証が導入されていました。

やり方は

先ずは列に一列に並ぶ。

審査機の所に赤い「×」と緑の「>>」があるので「>>」がある所に行く。

そして顔写真があるページを開いて置く。

正面のガラスみたいなのを見て写真撮影をする。

パスポートの写真と同じようにする。

帽子無し、眼鏡はオイラは眼鏡なしでパスポートをとったので

眼鏡は外しました。

問題なければパスポートを持って出てOKです。

自動化ゲート(指紋認証)より早いです。


このまま荷物を取りに行ってもいいのですが

オイラのように免税をうけようとする人は入国スタンプが必要です。

オイラはスタンプを押してもらいましたが

多分必要ない人も押していたように感じた。

個人の自由だからいいけど。

多くの人は皆がいくから押してもらっているのではと感じました。

スタンプを要らない人はこちらと案内を入れた方がいいのではと感じていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

羽田空港でロストバゲージと荷物検査犬に怪しいと思われた。

4月22日22時05分出発予定の便が 25分遅れの22時30分スワンナプーム空港を出発です。 途中機長に頑張ってもらいほぼ定時に羽田空港に到着しました。 オイラが予約しておいた座席は中央付近で3列席の通路側でしたが その3列席の残り2席は他のお客さんで埋まっていました。 夫婦のよ...