2015年10月11日日曜日

パスポート更新したのでバンコク銀行とカシコン銀行に行って来た

今年日本に一時帰国中にパスポートの更新に行って来た。

そしてその新しいパスポートを持ってタイ(バンコク)にやってきた。

依然書いたと思うがパスポートを更新したら銀行で手続きをしなくてはならない。

ガビィーーーン。これ以降ブログを書いていたが

ネット接続が切れていて書いたのが保存されていないよぉ。

続きはちょっと後にしよう。

一日くらい経っている。

気を取り直してブログ書きましょう。

どこでも手続きができるというわけではない。

口座を開いた支店等でしかできない。

日本だと通帳の空欄がなくなったら大体自動で新しいのがATMから出てくる。

たまにダメなATMもあるが窓口で貰うということは無かった。

まずはバンコク銀行だ。

8月に爆発騒ぎがあった交差点から北へ行ったところの支店だ。

支店名はプラトゥーナーム支店となっている。

タイ語表記だけど問題なく読める。

近くにスーパーリッチ両替場があり、ここで両替したら即この銀行に入れている。

この支店小さいようで2階でお金の出し入れや振込等を扱っている。

今回は1階で手続きだ。

お客さんいないようで整理券とったら直ぐに呼ばれた。

係りの人に伝えた言葉は

パスポート プリアン レーオ クラップ  パスポートを変えました。

パスポートは英語だが十分通じる。

これだけで十分だがこれを付け足してもいい。

タム ヤンガイ ディー クラップ?  どうすればいいですか?

あとはいわれるままに書類にサイン

10箇所以上サインしたかな。

あとはATMカードを替えるか聞かれた。

今までのカードはどこの銀行のATMでも使える。

新しいのはバンコク銀行のATMしか使えないらしい。

特に問題が無いので新しいのにした。

言葉が通じないこともあったが30分かからないで手続きが終わった。

なぜかわからんが通帳は新しいのになった、

カードを替えたからかな?不明です。

次はカシコン銀行での手続きですすがブログが長くなるので次回にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...