2015年7月22日水曜日

ワンタイムパスワード使ってみた

オイラはネットバンキングができる金融機関三つほどあります。

その中のひとつがワンタイムパスワードを導入しました。

今までのログインはのID、パスワードだけでOKでしたが

今度はそれにプラスしてワンタイムパスワードを入力しなくてはなりません。

そのパスワードは30秒ごとに変化するというものです。

それで安全性がグーンとあがるらしい。

不正アクセスされて大事なお金がなくなると大変なので

オイラはこのワンタイムパスワードを使うことにしました。

やり方はこのワンタイムパスワード(ソフトウエアートークン)をPCにインストールして

次に金融機関のHPに登録するだけだ。

使用方法は簡単で何の問題も無い。

スマホ用もあるがPC用にした。

ただ気になることがあったのでコールセンターに電話をかけ聞いて見ました。

 1、海外で使えるか?(海外に行ったときPCの時間を変えるから)

 2、何かの原因で使えなくなったらどうすればいいか?

1はネットバンキングの使用は国内を対象としています。

だからなんともいえないということでした。

2はコールセンターに電話をかけてワンタイムパスワードを解除してもらう。


1に関しては今月タイに行くので検証してみようと思っている。

不都合が発生してもいいように以下の要領でやろうと思っている。

まずはタイに行く前に日本でワンタイムパスワードの使用を解除する。

タイではワンタイムパスワードは使わないでおく。

そして日本に帰る前にワンタイムパスワードを使ってみる。

うまくいくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

早めにスワンナプーム空港に行ったのだが

4月22日帰国のためスワンナプーム空港行きました。 以前は日付が変わってからの便があったのですが 今は無いようです。 22時05分出発です。 チェックイン受付は19時05分からとなっています。 この時間に着くようにアパートを出発すればいいのですが 通常1時間かかるので18時くらい...