2015年7月6日月曜日

携帯電話のキャリアーを変えた

オイラは最初PHSを使っていましたが

その当時はPHSの電波があまり拾いませんでした。

ゴルフ場に行くとアンテナまったく立っていませんでした。

そんなこともありソフトバンクに切り替えました。

そんなソフトバンクですが近年殆ど使用しません。

外国(タイ)にいるから当然か。

今年3月に日本に帰ってきて時間があるので色々携帯のキャリアについて

調べていました。

今ソフトバンクの契約は通話のみで980円です。

そして楽天のデーターシムでネットが使えるようにしています。

それとパソコンはY!mobilでポケットwifiを使っています。

Y!mobilは来年タイに長期でいるつもりなので解約します。

一時帰国のときネットはどうしようかと考えました。

このまま楽天のデーターシムでいいかなと思っていたのですが

ガラケ携帯とスマホの2台持ちもなんなので

スマホだけで済ませたい。

何せガラケもう5年も使っています。

そう思い今持っているスマホ(エクスペリアZ)で済まそうと思いました。

電話番号が変わるのは嫌なのでMNPを使って楽天に変わっても

番号は変わらないようにしました。

先にネットで調べてソフトバンクへ行きました。

お店で「MNP予約番号がほしい」と言っただけで

特に何も聞かれること無く手続きが済みました。

その場で予約番号ももらいました。

手数料は次回引き落としますといわれた。

家に帰ってネットで楽天の契約をした。

データーシムの契約のときは本人確認の書類はなかったが

今回は通話もあるので本人確認の書類が必要だった。

免許証の裏表をスマホで撮りPCにデーターを送り

その画像を楽天にネットから送った。

なんかすごいね。

郵便とか使わないんだ。

7月4日にネットから申し込み今日7月5日にシムが届いた。

なんという速さ。

直ぐにでも使いたいのだが、シムのサイズがナノシムで

今持っているスマホには小さすぎ入りません。

これは次買う予定のスマホがナノシムだろうからナノシムで契約した。

どうやって今のスマホにいれるか?

シムアダプターを使います。

アマゾンで購入手配したが5日現在まだ来ていません。

明日6日か7日には届くようです。

荷物の配送状況もネットでわかります。

すごいね

そうだ今のスマホは3Gだけなので、4G、LTEが使えるシムを入れても

回線スピードは遅いはずです。

今出ているエクスエリアZ4とか今年の末に出るかもしれないZ5に

変えるとストレスなく動くんだろうな。

タイ再移住してZ5が出たら購入しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

傷にいい薬を見つけた。

傷にいい薬を見つけたといっても薬局の人に教えてもらったのですけど。 メモAという薬です。 右足の薬指と小指の間が切れていました。  写真は汚いので無し。 タイにいるときから切れていました。 一時帰国で薬を探しました。 水虫で切れているのと思っていたので水虫の薬を探していましたが ...