2023年12月6日水曜日

洗面台の排水詰まりを改善をした。

アパートで自炊し洗い物を洗面台でやっています。

部屋にそれ用の物(場所)が無いので洗面台で洗っています。

できるだけ固形物や油等は取り除いています。

しかし油等はどうしても少しは流れていきます。

それが原因なのでしょうか最近水の流れ(排水)が悪くなってきました。

水道の蛇口全開で段々水が溜まってきます。

そこでどうすればいいか調べました。

色々あるようです。

まずはパイプ掃除用の薬剤を使うことにしました。

ゲートウェーイエカマイにホームプロがあるので

そこで探してみました。

タイ語、英語を見てもすぐにはわからないので

写真で判断をして買ったものがこれです。

パイプ内の掃除ができるような感じです。

洗面台の図が載っているので使えると思いました。


42バーツでした。

後で翻訳してみたら苛性ソーダが主成分のようです。

確か油なんかには効くと覚えています。

使用方法は薬品を排水口から粉末のまま入れ

水を500ccほどゆっくり入れます。

30分放置後洗い流すです。

大体その通りにしてから排水具合を確認しました。

水道全開にしても水は溜まってきませんでした。

効果抜群です。

もう1回くらいやってみようと思っています。


苛性ソーダで取れるのは比較的最近の汚れ(油)だそうです。

相当年月が経ったものは難しいようです。

その時は「ビーエヌクリーン」というのがいいらしいです。


値段は高いし即効性ではないようです。

何回か使わないと駄目なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...