2023年1月25日水曜日

タイ在留届オンライン化

タイの日本大使館に行き在留届をしてきました。

オイラはタイに来た時(2013年)に大使館に在留届をしています。

住居は変わらなかったのですが2015年にパスポートを更新していて

大使館に届け出をしてあるパスポート番号が変わっています。

その変更届と在留届のORRnetというのをするために大使館に行ってきました。

大使館にはBTSトンロー駅からアソーク駅まで行き

アソーク駅から乗り継ぎで地下鉄のスクンビット駅からルンピニ公園駅まで行きます。

そこから歩いて大使館に行きます。

大使館へはもう何年も行っていませんが道に迷うことはありません。

大使館(領事館)に入る前にセキュリティーを受けます。

パスポートチェックと荷物のチェック、ボディーチェックでしす。

その後建物内に入り右手にいた人に来た内容を伝えると

申請の整理券を機械で受取待つように言われました。

3名ほど前にいたので20分ほど待ちました。

オイラの番が来たので内容を伝えパスポートを渡します。

ネットからの情報では後日大使館から送られてくる

メールから変更するようなことになっていたのですが

現場で全てやってくれてORRnet化は終了しました。

後日ネットから情報を見ることができました。

これで在留届とか退出届はネットからできるはずです。


大使館での用事は済んだので帰りは

BTS駅のプルンチット駅まで歩いて帰ることにしました。

周りの景色を見ながらの移動でした。

いつも散歩している地域と違う風景で新鮮でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...