2022年1月15日土曜日

他の人のPCでe-taxをしました。ICカードリーダが認識しなかった。

他の人のe-taxを手伝ってくれということでオイラ以外のPCで進めることにしました。

全く初めての申請なので前回書いたブログで省略した部分から

やっていくことになりました。

PCにICカードリーダを接続すると必要なドライバーをセットし始めたようです。

先ずは前準備ということで前のブログで書いた1と2を取得することにしました。

カードをセットして読み込みです。

読み込もうとしましたがエラー表示が出て読み込み不可となりました。

何回やってもエラー表示です。

それならオイラのPCでやってみることにしました。

しかしそれでも読み込みませんでした。

この時点でマイナンバーカードに原因があると感じ対処しました。

ネットでの知っていたことをやってみました。

カードのIC部分の接触不良と思い消しゴムでIC部分を擦り掃除しました。

そしてオイラのPCで読み込みをしたら今回はエラーが出ませんでした。

それなら今度は相手のPCでリーダを接続して読み込みです。

しかしまたエラー表示です。

ここで詰みました。

翌日に持ち越しです。


何故ダメなのか調べていてもしかしたらカードリーダのドライバーが

上手くインストールされていないのかという結論に達しました。


翌日カードリーダのメーカーのHPからドライバーをPCにダウンロードしてから

インストールをしました。

そしてカードの読み込みです。

上手く読み込みができましたので

1.の利用者識別番号と

2.の電子証明書の取得をしました。

うまく行ったので

3.の手続きを行うソフト・コーナーを選ぶに進んでいきます。

必要な書類が揃っていないので入力できるところまでしてその後一時中止です。

必要な書類は年金源泉徴収票です。

これは通常1月中旬に郵送されるようです。

オイラはネットで見れるようにしてあるのでそちらからのデータを使って入力完了し

最後の送信までできました。

他の人のは必要書類が来てからすることになりました。


数日経ってからオイラのように年金機構に申請してIDやパスワードがなくても

機構内のデータが見れるのを知りました。

次回のブログはこれを書きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...