2022年1月17日月曜日

マイナンバーカードで年金機構にあるデータが見れるようです。

今年早々にe-taxで確定申告をしました。

オイラの収入は年金ですので年金機構から送られてくる源泉徴収の連絡ハガキが必要です。

しかしオイラは10何年も前に年金機構にあるデータを見れるようにしています。

その中の一つに源泉徴収票があります。

ハガキでの連絡は1月中旬以降のようですが

オイラはネットでこの源泉徴収票部分を確認することができます。

これを参考にして1月11日には確定申告を提出しました。

ネットで見るようにするには手続きが必要でIDとかパスワードの設定が必要で

更に獲得には何日かかかります。

でもそれをしないでマイナンバーカードがあれば

年金機構に入れデータが見れるようです。

その方法はマイナーポータルからできます。

以下がその方法


マイナーポータルのアドレスは赤枠内です。

青矢印からログインします。


初めての人は赤枠から始めます。

登録している人は青枠からです。


この画面が出たらICカードリーダを繋ぎマイナンバーカードを差し込みます。


マイナンバーカードを作った時設定した4桁の番号を入れOK


赤枠内がログイン中となります。


下の方に年金のデータが見れるとなっています。




赤枠をクリックすると


年金機構からのお知らせが見れます。

今回は一番上にある令和3年の源泉徴収票をダウンロードします。


ダウンロードされた源泉徴収票です。


作業が終わったら数回順番にログアウトしていきます。

この画面が最終のログアウト画面です。


順番にやっていけば見れるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...