2021年1月21日木曜日

今年もネット(e-Tax)から確定申告(還付申告)をしました。

去年もですがネットから医療費還付申告をしました。

還付だけなので2月の確定申告まで待たなくてもできます。

約1年ぶりの作業です。

前回の還付申請の記事。

公的年金の源泉徴収票はネットからでも調べることができますが

丁度ハガキが来ていたのでそれを見て入力していきました

医療費の方はクリニックで領収書をもらうたびにPCに入力していったので

簡単でした。

医療費の合計は9万円まで行きませんでしたが還付金はありました。

写真

484円。

前回は



496円と共に3桁の還付金ですがこれ以外に節約できるものがあります。

こちらの記事です。

リンクを設定し忘れていたので2022/01/07に追加しました。

前回は期日を過ぎてからの還付申請だったので分かったことです。

還付金が少しでもあれば還付申請したようがいいです。


このように書くと何事もなく簡単に申請ができたようにみえますが

実は最後の税務署に送信のところでつまずいていました。

それは送信のとき何とか番号を入力しなくてはならないのですが

違うのを5回入力してロックされてしまいました。

以前の記事にそのようなことも書いたのにミスをしました。

ロックを解除してもらう為に去年と同じように市役所にいきました。

待っている人は3名でしたが約1時間ほど待つことになりました。

ロック解除は簡単にしてもらい利用可能になる翌日に再度e-Taxに挑戦しました。

最後でつまずいた何とか番号は市役所で設定した6桁から16桁(人それぞれ)でした。

そのあとにまた4桁の番号を入力しました。

これは市役所で設定した4桁の番号でした。


来年は無事にできるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

鞄のファスナーの引手が壊れたので修理した。

肩掛け鞄のファスナーの引手部分が折れてしまったので修理することにしました。 毎日使っている小さめの肩掛け鞄は不具合なく使っていますが 時々使う肩掛け鞄(こちらは大きめです)のファスナーの 引手部分が折れてしまいました。 5個あるファスナーの内3個の引手が折れました。 ファスナー部...